自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

宮城県多賀城市

去年の2月のことですね... 更新したつもりが下書きになってました。今年の目標としていた仙塩地区ですね。 多賀城・七ヶ浜・塩釜は鬼門になりそうだと思っています。 場所バレしたら嫌なので、場所について 深くは書かないです。 まぁ、逆に言えば採れるもん…

宮城県仙台市

今日は、DさんとK君と朝早く新幹線で宮城入りしたAさんの4人で岩手県南部に向かいます。 前日に茨城県鹿島港から帰省して、疲れも癒えずに悶えていました。 理由としては、今年の河川敷が気になってしょうがなかったからですね。 今年は目立った増水も無かっ…

今月の投資状況

今月は何銘柄か追加しました。 ビックカメラ ユナイテッドスーパーマーケット JMホールディングス イオン を追加しました。 イオンは一気に300円以上落ちたので 買おうと思ったら約定しなくて、そこから100円近く落ちました。 ラッキーでしたね。 JMホールデ…

燕三条ラーメン潤中山店(新潟県新潟市)

本場で食べたかったんですよね! 機会があったので行ってきました。 個人的な感想ですが、麺がもう少し平打ちだと よかったですね。 スープはしょっぱくてこれこれって感じでした。 やっぱり、燕三条系はいいですね。 ごちそうさまでした。

秋田県男鹿市

以前、しんちゃんさんとお話しした際 「男鹿の個体は良いよ」と聞いたのでそのうち行きたいなぁと思ってました。 仕事でたまたま行けたので 日没前にアタックしました。 雨も降ってくるらしいので早くしなければ なんとなく入った山で捲りまくると クロナガ…

北海道小樽市

今シーズン一発目は仕事先での 啄むような採集でした笑 TwitterのTLでマイマイカブリの画像があがっていて、迷ったのですが 札幌の行ってきました。 一度、見に行こうと思っていたすすきのの有名な看板ですね。 この二つが目的でした笑 このソフトクリーム新…

げんちゃんラーメン(宮城県仙台市)

山形の某ラーメンのような名前ですね笑 肉そばを頼もうと思っていたのですが その日は、やっていなかったので 二郎系にしました。 ニンニク少なめでオーダーしましたが結構な ボリュームでした笑 安定したおいしさでした! 二郎系でも美味しくないとこもあっ…

麺屋翔(宮城県仙台市)

この前、東仙台にあるラーメン屋に行きました。 前からちょっと気になってはいたんですよね。 しょっぱめのスープに太いゴワゴワ麺 美味しいですね〜 個人的には久兵衛に近いかな?って思いました。

中華園(鹿児島県志布志市)

仕事で志布志に何日か滞在して 休みがあったので、買い物と飯を食べに行きました。 とんこつチャーシューラーメンとチャーハン頂きました。 九州だとやっぱり、とんこつですよね〜 博多の方とは違うタイプで美味しかったです。 麺は定食屋の麺みたいなかんじ…

株式投資はじめました

実は、今年の3月から株式投資を始めました。 ろくに勉強もしないまま、手を出したので 痛い目も見ました笑 3月の右も左もわからない時期です。 優待貰えたらいいなぁ程度の考えでしたので、高音掴みしてましたね汗 4〜6月が一番酷かったですね。 現物だけで…

3年越しのオオクワ

今年で3年目になりましたが 未だにオオクワガタを見ることはできてません。 仕事の都合上、アタックできる回数も限られてるせいもありますけどね。 9月3日最後のチャンスと思い、軽トラに機材を積み込み岩手へ向かいました。 予報では、晴れでしたが現地入り…

光華飯店(宮城県角田市)

角田ブラックなるものを食べに行きました。 富山ブラックに対抗してるのかは、分かりません。 前から気にはなっていたのですが、行くタイミングが合わなくてようやく行けました。 メンマも黒かったです笑 本場で富山ブラックを食べたことありますけど あっち…

小十郎(宮城県名取市)

小十郎の名取店にいってきました。 岩沼の方に店を構えてましたが、名取にも店を出すとは思いもしなかったですね。 半年ぶりに同期と一緒に食べました。 岩沼店と同じく美味しかったです。 ごちそうさまでした。

天童製麺(宮城県名取市)

閖上朝一の片隅で店を構えてる天童製麺へ 行きました。 山形系のラーメンとのことで楽しみです。 日曜のみの営業なので気をつけないといけないですね。 太平楽のようなモチモチよりの太麺で 食べ応えありました。 スープもあっさりで箸が進みます。 ごちそう…

一幻(北海道千歳市)

仕事の帰りで新千歳空港で時間があったので 前回食べれなかった一幻へ行きました。 折角なので海老味噌をオーダー 太麺で頼みました。 函館で味噌ラーメンを食べた以来ですね。 たまには味噌もいいですねおいしかったです。

こもれ美(宮城県大衡村)

前に一度予定を確認せずに行ったら 定休日で食べれなかったのでリベンジしました。 人気なお店なんですね。 結構並んでました。 この日は復興ラーメン?でした。 塩ラーメンらしいです。 塩ラーメンって誤魔化しが効かないので あまり食べたくないのですが …

宮城県女川町

Twitterで知り合ったN君と二人で修行へ 行きました。 本来なら南三陸町まで行く予定だったのですが 事故のため女川町に変更しました。 現地に着いたのが10時過ぎ、とりあえず 何か出てくれればいいなと思いながら山へ向かいます。 運転しながら気になったと…

中華亭分店(宮城県蔵王町)

結構有名なお店じゃないですかね? 友達と行ってきました。 中華亭は蔵王の方がうまいと聞いてましたが 実際はわかりません。 あっさりスープにストレートの中細麺 きくやのラーメンなどに似たタイプですね。 おいしかったです。 帰りはカフェ醍醐でてんこ盛…

茨城県常陸太田市

07時に集合して、Dさんと二人で茨城ラベルを抑えに行きました。 プランとしては茨城まで南下して ヒメマイマイを確保して、北上しながら栃木で ミヤママイマイも確保する欲張りプランです。 目をつけていたポイントへ入りますが イマイチパッとしません なん…

麺屋八 (宮城県名取市)

この間、父とまだ行ったことが無かったので 行ってきました。 僕は、醤油が好きなので醤油 父は味噌を頼んでました。 メンマの代わりにザーサイですかね? 魚介ベースのスープでストレート麺でした。 味噌が人気らしいですが、あまり好みではなかったそうで…

石巻市・登米市

先日、Twitterで知りあった方と採集へ 行きました。(不思議な接点がありました) 去年、ボチボチとれたポイントへ入ったのですがイマイチ数が伸びません。 出はするんですけどね...集団では出ないですね。 体感なんですけど、例年通りなら入ってそうな物件に…

鬼首(仙台市泉区)

こもれ美に行こうと思ったのですが お店が定休日だったので予定変更して 気になっていた鬼首へ行きました。 油そば?まぜそば?を頼みました。 食べ応えのある太麺、ボリュームで大変満足しました。 いつも、食べて満足してるので 何ヶ月か経つとどんな味か…