自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ダントツラーメン(岡山県倉敷市)

コロナ禍で自粛が続くなかで 久しぶりにラーメンを食べました。電子端末で注文しました。 スープは甘めで麺はもっちりした印象でした。 自家製太麺渡辺や大平楽などを食べて以来 ゴワゴワで芯の残り気味の太麺が好みになった気がしますね。 前は、平打ちの中…

2020年度最終ライトトラップ

遅くなりました。8月末、仙台の虫友二人と山形へ行きました。 あわよくば、オオクワガタも採れればと微かな期待も抱きながら二人と合流して山形へ日暮れまでは、ルッキングでクワガタ・イモリを捕まえました。18時半過ぎに点灯して、普通種はぼちぼち飛んで…

8月20日灯火採集

隣県へオオクワガタを狙いに行きました。昨年、教えてもらった場所の近くの炊き場に 決めました。月齢も問題なし、気温も良い! とれそうな気がする…初めてオニクワガタを捕まえました。普通種はまずまず採れたんですけどね… 本命は簡単には採れないですね。

正㐂(宮城県大河原町)

気になっていたお店にいってきました。中華そばをいただきました。[少し柔めのストレート麺で丸森のきくやの様な感じも少し感じた気がしました。 シンプルな1杯でしたが、おいしかったです。ごちそうさまでした!

兵庫県姫路市

地元に帰ることも出来ないので 姫路でカブトムシを取ってやろうかと思い トラップを仕込み、汗だくで山へ行きました。樹液が出ていてカナブンとコクワはいました。トラップを仕掛けて、夜中の3時にポイントへ向かいました。今年初のカブトムシでした! やっ…

麺哲(兵庫県姫路市)

久しぶりにラーメン食べに行きましたよ。2ヶ月振りですかね? 初めて行くお店でした。 特製魚介醤油中華そばです! チャーシューが3種類入っていて楽しめました。 麺も中太平打ち?で好みに近い麺でした。 柚子の効いたスープで食べやすかったです。ごちそう…

一芯(宮城県山元町)

6月いっぱいで閉店と知ったので 行って来ました。過去に一度来たことがありますね。 その時はG系を食べた記憶があります。今回は、燕三条をいただきました。もちもちの中太麺でしょっぱすぎない感じで 美味しかったです。 他のところで、再度お店を出すらし…

福島県某所

6月15日に初灯火行きました。福島の実績のない場所で、チャレンジです。19時過ぎ点灯!カレーを食べながら、飛来を待ちます。 1発目はコクワでした。結局、ゾウムシとコカブト・コクワ 計10匹程度で終了です。本当にオオクワ居るのかなぁ

火鳥 (宮城県仙台市)

コロナも落ち着いてきたので 気になるところへ行って来ました。鈎取にある火鳥さんですね。 5月限定ヤング麺をオーダーほうとうのような麺です笑 鳥系のスープで肉団子?つくね?がふわふわして 美味しかったです! 麺はかなり太くて、啜れない位です笑 食べ…

対馬採集記Part4

初日にカブリモドキ2頭出し 比田勝のホテルに1泊して2日目スタートです。南下しながら、ポイントに入っていきます。電波も入らない山道で程よく湿った崖を 掘り返してみるとヒメオサムシ対馬亜種のツシマオサムシが ポロポロ出てきました。 崖もなく、戻りな…

山形県山形市

秋田を11時に出て、山形市内のラーメン屋へ 向かいます。13時半位にギリギリで入店 腹ごしらえ済ませて、山形市内で採集再開です。もしかしたら、と思ってましたがあっさり出ました。 環境は良くないんですけどね~クロナガも抑えました。 やはり、日本海側…

秋田県湯沢市

先月の休暇のときですね。 シーズン最後の採集に行って来ました。ガソリン入れ損ねたり、高速の把握ミスで 1時間半ロスして9時に秋田県に入りました。 せっかくなので、ラーメン金子に行きたいので 秋田ラベルを集めれる時間は2時間足らず不安を抱えながら…

せん家(宮城県亘理町)

味噌はあまり食べないんですけどね笑 友達に誘われたので行きました。亘理・角田辺りであれば知っている人も多いはず せん家ですね。THE味噌ラーメンって感じでした。 少し麺が足りなく感じました。 大盛すればよかったな美味しかったです。ご馳走さまでした…

福島県浜通り

書き忘れていたので、思い出しながら書いていきます。2月某日、宮城県のDさん・関東からSさんとGさん と4人で福島県浜通りで合同採集を行いました。 オサ掘りたるものを教えて頂きました笑人と採集すると「まだまだだなぁ」といつも思い知らされますね。僕は…

中華そば さかうち(宮城県仙台市)

ラーメン屋さんも自粛ムードですね。TVでも取り上げられていた「さかうち」さんに行きました。 僕は、中華そば 父は煮干しラーメンです。お母さんと娘さんで経営してるらしいですね。あっさり醤油ベースでおいしいかったです。 個人的には煮干しよりおいしく…

ラーメン金子(山形県山形市)

ラーメンも暫く自粛気味になりそうですね。緊急事態宣言が出てからは食べてませんよ。 ケンちゃんラーメンと金子は食べておきたいと思っていたので、無理をして秋田の帰りに食べに行きました。 駐車場が良く分からなく、駐車待ちしてる人に声かけたら反応が…

対馬採集記Part3

目的の一つであったヤマネコも見れたし 腹を満たしましょう。対州そばとせんそばをいただきました。 来る前から楽しみにしていたので、最高な気分でお昼を食べました。午後はキンオニの産地や崖のある場所を中心に 回りましたが成果が上がりません。去年の大…

味一番(宮城県岩沼市)

父の知り合いのお店になりますね。 折角なので行って来ました。醤油ラーメンを頼みました。昔ながらの素朴なラーメンですね。 チャーハンも一緒に頼んだのですが 母が作ってくれる様なチャーハンなんですけど これがまた美味しいんですね。 パラパラではなく…

拉麺ろはん(大河原町)

1~2年ぶりの来店になりますね。 好きなラーメン屋さんです。今回は、あっさりな方で行きます。あっさりと言っても、煮干しが効いて充分濃いですけどね。 平打ち麺がうまいんです。 チャーシューもローストビーフみたいな感じでこれもうまい。前回、濃厚を頼…

対馬採集記 Part2

日が明けると同時に 予約をしていたレンタカーを借りて 最初のポイントへ向かいます。 道中、林道を見つけて入りますが何も出ません。ん~、難しい九州は相性悪いのかなぁと呟きながら 崖を崩しているとツシマカブリモドキです! 声にならない声がでました笑…

長崎県壱岐市・対馬市 Part1

来る2月3日 念願のカブリモドキを採りに行くことになりました。 休暇に入る為、唐津市からフェリーで壱岐に向かいました。 博多から直で行っても良かったのですが、壱岐のフェリーを乗り継ぐタイミングでオサムシを捕まえる算段です笑東唐津から印通寺まで約…

麺屋ダダダ(宮城県仙台市)

休暇終わってしまいました。 悲しいですね。気にはなっていたけど行ってなかった 麺屋ダダダに行きました。細麺で富山ブラックを彷彿させるスープです。まぁ、特別うまい!という感じではなかったですね汗 二郎系も少し貰ったのですが、甘めの感じで悪くなか…

仙台っ子ラーメン(宮城県仙台市)

今年1杯目のラーメンは 宮城県民ならほとんど知っているのではないかと思います。 仙台っ子ラーメンですね。いつもは、名取か南仙台で食べているのですが 今回は、六丁目まで来ました。一面を埋め尽くす海苔 海苔ラーメンです。 ご飯が無料なのでつけてもら…

福江島 マイマイカブリ採集 前編

7月末のことですが、書いていこうと思います。 大阪の友人と福江島に例のビッグマイマイカブリを採集しに行きました。待ち合わせは博多! ターミナルで出港まで時間を潰します。いざ出港!腹ごしらえをしつつ、約8時間くらいの航海の末 福江島に到着しました…

宮城県岩沼市

先日、五島列島のマイマイカブリを頂いたので そのお礼にキタカブリを送ろうと思っていたのですが、どうせならコアオマイマイも入れようと思った次第です。本当なら、正月休みはこのまま家でのんびり過ぎそうと思っていたのですが友人との待ち時間の間に河川…

頂き物

年末にツイッターでフォローしている方が 中通島産マイマイカブリのプレ企画を行っているのが目に入ったので応募してみることに 倍率7倍を押し退け当選!年末、実家に帰れるという幸運が重なり 福江島で拝むことができなかったこの光景を この目で見ることが…

宮城県北部

弾丸岩手採集の後編です。 宮城県北部のある産地に向かいました。 昔、桑の木を植樹した際にヒメマイマイ居たらしく、現地のキタカブリと混在しているポイントです。 俗にキタカミミナミマイマイと呼ばれています。 局所的なポイントな為市町村は伏せておき…

岩手県奥州市・一ノ関市

喪中なので新年の挨拶はできないですが 今年もよろしくお願いします。12月30日に宮城に帰省出来ました。 帰省中に1度掘りにいこう画策してました笑 生活リズムが崩れるのは目に見えているので 大晦日早起きして岩手まで行くことにしました。10時くらいに寝て…