自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県南部(カブトムシ採集)

先日、野暮用を済ませたついでに カブトムシを捕まえに行って来ました。 数年振なので、フィールドが若干変わってました。竹林の中に間伐材置き場があります。 その下に昔は居ました。糞はあるので居ると思うのですが…とりあえず、1匹出ました。 1時間半くら…

中華蕎麦 會 (宮城県亘理町)

亘理のカインズホームの向かい側にある ラーメン屋です。 ここ数年?に出来たので行ってみました。 麺は中太麺で青森で食べた激にぼ系を彷彿させる味です。友達が背油入ってないの食べてたのでスープを貰うと全然違いますね。 背油入っている方がいいですね!…

家系ラーメン大黒家(東京都江東区)

本日は、家系ラーメンです! 本当は二郎系の予定でしたが、定休日で 家系にシフトしました。東京のラーメンにしては値段は安いほうですね。 豚骨醤油にライスを付けて750円です。麺は太目、こってりしていてTHE家系って感じですね。 スープをご飯にかけて、…

つけ麺さとう (東京都江東区)

本日は、つけ麺です! 豊洲にあるつけ麺さとうに来ました。つけダレはドロッとしてないタイプですね。 鰹節など魚介も効いていて箸が進みます! 麺は太麺で美味しいですね~ 大盛でしたがあっさり完食しました。 最後にメンマ残ってたんですがちょっとしょっ…

広島県尾道市(向島)

久し振りの虫記事ですね。 時間があったので山へ飛び出しました。 とは言え、日没後なのでダメ元ですがね… 気になる場所に入りましたが、竹林だったり 物件がなかったりで上手く行きません。時間も時間なので切り上げようとした時 良い感じの朽ち木を発見!…

八角(兵庫県姫路市)

今回は、八角へ行きました。 播州ラーメンって言うらしいですね! 初耳です…orzオーソドックスな八角ラーメンを注文しました。ネギが大盛無料らしいですね。 僕は、ネギが苦手なのでいつも抜いています笑 中細のストレート麺でスープは甘めで鶏ガラが効いて…

丸ぼし 広島県尾道市

朱華園で食べた後、誘われてハシゴしました笑 徒歩で5分程度にある丸ぼし食べてから1週間も経って記事を書いているので どんな特徴か思い出せません笑 他の2店と大きな違いはない感じでしたね。 尾道ラーメンはそんな感じなんでしょうね! ミーハーなので、…

朱華園(広島県尾道市)

尾道の市街地に行きました。 今回は、老舗の朱華園にしました。 列が出来てましたけど、回転が良くすぐ入れました。メニューは中華そばとチャーシュー麺の2種のみ大きく薄いチャーシューにゴロっと背油 あっさりしたスープ、中細の平打ち麺 尾道ラーメンはこ…