自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンビリー (宮城県多賀城市)

ビリーは以前訪れたことがあったのですが 久しぶりに食べたくなったので行きました。 オーダーはラーメンに野菜マシ・アブラ・ニンニク少なめです。前に比べて多く感じますね? 良く噛んで腹にたまるように食べます笑 麺が平打ちで好みの麺です! 肉は見えな…

栃木県那須烏山市・那珂川町

昨年、denさんとミヤマを採りに行った那珂川にリベンジする事にしました。情報収集が不十分だったので、綿密に作戦を練り ポイントも3つ以上目星を着けてました。いざ出陣!今回は、Sさん・Denさんと3人で栃木へ向かいます。 Sさんと初めましての挨拶を済ま…

自家製太麺渡辺 (宮城県仙台市)

仙台市泉区にある自家製太麺渡辺に行きました。 人気店のようで、12時前に着いたのですが 20人近く並んでました。 並び初めて45分で着丼しました。ラーメン大です。 太麺でボリュームあります。 ごわごわして顎が疲れますね笑 あっさりして途中味に飽きてし…

西安刀削麺 麻辛刀削麺(宮城県大河原町)

先日、蔵王へスキーに行った帰りに気になっていた 刀削麺を食べに行きました。台湾人?の店員さんが「カラサドシマスカ?」と 聞いてくるので小辛で頼みました。着丼した感想は「辛そう」ですね。 小辛でも結構辛いですね。 麺はうどんみたいにもっちりして…

宮城県川崎町

宮城県南部で未採集ラベルは川崎町のみなので ラベルを埋めるために行きました。県内で採集してる方々に川崎町の事を聞いて 実績のある川に入ろうかなぁと思いましたが 良さげな川があったので他の川に入りました。 しかし、川崎の河川敷は全体的に小規模で…

宮城県大崎市

大崎市のポイントへ到着して道路脇の倒木から出ました!キタカブリのような色合いですね。そしてなぜかこのタイミングでなんで今出てくんのよ! 結局、富谷よりも出てきました笑ちょっと渋めで2物件からしかマイマイは出せませんでした。 まぁ、アキクロがあ…

宮城県富谷市

1月10日Dさんと採集へ行きました。 目的は大崎市だったのですが、僕がワガママを言い アキクロが欲しかったので、富谷で寄り道してもらいました笑目星をつけてた場所に入りますが 切り株など物件は多いですが何も出ませんので少し北上し、山道横に入ることに…

吉辰(宮城県仙台市)

宮城に戻ってきて一杯目のラーメンです!ドンキホーテの敷地内に店舗を構える吉辰こってり醤油ラーメンを注文 お好みでニンニクを入れられるので、少し食べたあとに入れました。 重すぎず、食べやすいラーメンでした。 ストレートの細麺で美味しかったです。

採集納め 北上川・旧北上川(宮城県登米市)

12月30日に奇跡的に帰省することができたので 採集へ行くことにしました。 前々から連絡を取りDさんとKさんと3人でキタカブリとコアオの移行帯を狙いにいくことにしました。前日は生憎の雪で10分ほど遅刻して合流 (すいませんでした) 現地はたいした積雪も…

みなもと屋 (仙台市)

明けましておめでとうございます! 年末、帰省することができたのでラーメン納めを してきました!仙台市にあるみなもと屋です。つけ麺の大です! 麺は太麺、つけダレは濃厚で美味しいです!同日に採集も済ませたので、近いうちにこうかいしますね。