自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎 (新宿区歌舞伎町)

東京で時間があったので二郎に行って来ました。 G系はちょいちょい食べに行ってましたけど 本家は初めてでした!ボリュームに怖じ気づいたので 野菜少なめでオーダーしました。地元のG系の大と同じ位の麺量でしたね。 野菜普通でも大丈夫だったかな(フラグ…

らあめんたろう(兵庫県姫路市)

姫路にラーメン屋を探しに行ったのですが 相性が悪いのか臨時休業になってることが多いです。 今回もそのパターンなので、近くにあった らあめんたろうにいきました。播州ラーメンってやつですかね? 鶏ガラで甘口なスープですね。 東北人の僕からするとしょ…

徳島ラーメン人生 (宮城県仙台市)

このお店のモヤシがうまいんですよ! ちょこちょこ行っているんですけど、いつもモヤシお食べてます笑令和ラーメン?みたいな全部盛りなラーメンを食べました! 生卵もいれ放題なんでうれしいですね! 美味しくてペロッと完食です!ごちそうさまでした!

くをん (福島県福島市)

以前、採集後の一杯で訪れたのですが もう一度行きたいと思っていたので父と行って来ました。うどん並の極太麺です。 つけ麺の並が315g 小が230g 中800g この日も体調が優れてなかったので並にしました。 父が中を頼み食べきれなさそうだったのでヘルプしま…

タイワンシラホシハナムグリ WF3羽化

3年前から累代を続けている タイワンシラホシハナムグリが羽化しましたワインレッドで可愛らしい虫ですね。 南国の虫ですけど、寒さに強くて丈夫な虫です。 東北の室内常温で行けるので、東京とかなら 野外でも生きていけるんじゃないですかね?市場に出回ら…

麺屋久兵衛 (宮城県利府町)

ラーメンビリーと同じ系列店の久兵衛を食べてきました。 この日は風邪気味でしたので、麺は普通です。ゴワゴワした太麺で煮干しが効いていて 美味しいです! 食べごたえがあってよかったです!ごちそうさまでした!

ハンミョウ探し(宮城県沿岸部)

以前、Dさんにハンミョウの標本を見せてもらってから興味が出てきたのでカワラ・コニワが採れる地域へ行って来ました。 5月13日に行ったのですが、時期が早かったのか 見ることは出来ませんでした…休暇中にハンミョウは無理かもしれないと思ってましたが、友…

麺屋二代目弘 (千葉県船橋市)

気がついたら1ヶ月放置してました笑 今日は、船橋駅のすぐそばにある 麺屋二代目弘にいきました。醤油ラーメンの麺大盛脂多めでオーダー中細麺にこってりのスープで鳥と豚のチャーシュー 家系なんですかね? 横浜家系とは違う感じで美味しかったです。 途中…