自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台っ子ラーメン(宮城県仙台市)

今年1杯目のラーメンは 宮城県民ならほとんど知っているのではないかと思います。 仙台っ子ラーメンですね。いつもは、名取か南仙台で食べているのですが 今回は、六丁目まで来ました。一面を埋め尽くす海苔 海苔ラーメンです。 ご飯が無料なのでつけてもら…

福江島 マイマイカブリ採集 前編

7月末のことですが、書いていこうと思います。 大阪の友人と福江島に例のビッグマイマイカブリを採集しに行きました。待ち合わせは博多! ターミナルで出港まで時間を潰します。いざ出港!腹ごしらえをしつつ、約8時間くらいの航海の末 福江島に到着しました…

宮城県岩沼市

先日、五島列島のマイマイカブリを頂いたので そのお礼にキタカブリを送ろうと思っていたのですが、どうせならコアオマイマイも入れようと思った次第です。本当なら、正月休みはこのまま家でのんびり過ぎそうと思っていたのですが友人との待ち時間の間に河川…

頂き物

年末にツイッターでフォローしている方が 中通島産マイマイカブリのプレ企画を行っているのが目に入ったので応募してみることに 倍率7倍を押し退け当選!年末、実家に帰れるという幸運が重なり 福江島で拝むことができなかったこの光景を この目で見ることが…

宮城県北部

弾丸岩手採集の後編です。 宮城県北部のある産地に向かいました。 昔、桑の木を植樹した際にヒメマイマイ居たらしく、現地のキタカブリと混在しているポイントです。 俗にキタカミミナミマイマイと呼ばれています。 局所的なポイントな為市町村は伏せておき…

岩手県奥州市・一ノ関市

喪中なので新年の挨拶はできないですが 今年もよろしくお願いします。12月30日に宮城に帰省出来ました。 帰省中に1度掘りにいこう画策してました笑 生活リズムが崩れるのは目に見えているので 大晦日早起きして岩手まで行くことにしました。10時くらいに寝て…