自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

宮城県仙台市

 

今日は、DさんとK君と朝早く新幹線で宮城入りしたAさんの4人で岩手県南部に向かいます。

 

前日に茨城県鹿島港から帰省して、疲れも癒えずに悶えていました。

理由としては、今年の河川敷が気になってしょうがなかったからですね。

今年は目立った増水も無かったので「好条件なのでは!」と思っていました。

 

合流時間の2時間前にウォーミングアップがてらに名取川に向かいました。

遠征組だと仙台ラベルだとこの近辺がポピュラーなんですかね?

 

早速、出てくれました。

今シーズン最初のコアオです🙏

f:id:lamprimaer:20211210234835j:image

 

仙台市は紫系の個体が多い地域です。

 

f:id:lamprimaer:20211210235005j:image

ここ数年では1番容易に取れるような感じがします。(名取川に数年入らなかったのもあるかも)

 

今シーズンは楽しい採集になりそうです😏