自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

北海道小樽市

今シーズン一発目は仕事先での

啄むような採集でした笑

 

TwitterのTLでマイマイカブリの画像があがっていて、迷ったのですが

札幌の行ってきました。

 

f:id:lamprimaer:20211017212652j:image

 

一度、見に行こうと思っていたすすきのの有名な看板ですね。

 

この二つが目的でした笑


f:id:lamprimaer:20211017212700j:image
f:id:lamprimaer:20211017212649j:image

このソフトクリーム新千歳で食べたんですけど

また北海道行ったら食べようかなって思っていたんですよね。

 

小樽に戻った時刻は15時、日没まで一時間半

行くしかないと思い、目星をつけた場所へ

エゾマイマイの経験は室蘭で2頭ウロのような場所から採っただけです。

 

いい具合に朽ちた巨木があったので押し倒してみると

 

f:id:lamprimaer:20211017213135j:image

 

f:id:lamprimaer:20211017213148j:image

 

心臓が止まりかけましたね笑

欲張らず、獲物があっただけ十分と思いながら

散策することにしました。

f:id:lamprimaer:20211017213313j:image

切り株から1匹追加して終了

道具なしでこれは十分過ぎです!

今度は北海道のオサムシが欲しくなってきました笑