自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県姫路市

前回、充分採って満足したのですが 気になる場所があり、フリーになったのが20時位でしたがポイントへ向かいました笑電灯も無く、怖いなぁって思いながらライトで材を照らしながら根返りを掘っていると出た! 生息しているかわからなかったですが やっぱり、…

塩元帥(兵庫県姫路市)

この間、マイマイカブリを採った後に 祝杯を兼ねて塩元帥へ行きました。無類の醤油好きなので、醤油ラーメンをオーダーやっぱり、醤油が身体に染みます。 なんとなく、尾道ラーメンの面影があったような気がしました。

兵庫県姫路市

以前から、仕事の間をみて採集に行っているのですが採れていない姫路 短時間の採集ですが、2敗しています笑 まぁ、ホンマイマイは広島で採ったことはあるのですが、完品のが欲しいですからね!今回は、日が沈むまで2時間くらいあるので 物件を探せそうですね…

宮城県涌谷町&石巻市

12月の頭に県内の虫友さんと3人で 採集に行きました。まだ、手にしていない涌谷町ラベルを埋めるべく 北上します。手袋を忘れてきてしまうという痛恨のミスなんとか確保しました 流石に手袋なしはキツいのでホームセンターに 寄ってもらい手袋を購入ポイント…

太平楽(仙台市泉区)

六丁目店は行ったんですけど 泉の方も人気なので行って来ました。あごだし並み?です。 麺は六丁目店と違って少しゴワってる感じでした。 (渡辺とかみたいな感じ) スープは自分好みの魚介醤油で大満足でした。 友人二人は「美味しいけどなんか…」って言っ…

宮城県柴田町 (阿武隈川)

つい先日、虫友の方に「インスタグラムでマイマイカブリと海外の虫を交換してる」と教えてもらったのでアカウントを作りました。反響は確かに凄いですね。 早速、海外の人から「交換しませんか?」と メッセージ頂きました。学生時代から馴染み深い阿武隈川…

麺や虎鉄(北海道苫小牧市)

たまたま、北海道で休みが取れたので ラーメンを食べに行くことにしました。 北海道と言えば、味噌ですよね。普段は醤油一択なんですけどね。濃厚なスープで中太麺がマッチしていて 美味しかったですね~そろそろ地元のしょっぱいラーメンが恋しくなってきま…

愛知県豊橋市(ヒメマイマイ・ミカワオサ)

偶然にも豊橋市で休みが取れたので 早いかもしれませんが、オサ掘りをしに行きました。陽が上ると少し暑いので潜ってないかもしれないと思いながらポイントへ到着 [ピッケルも何も道具がないので軍手で勝負です。 すると、一発目からB品ながらも本命が出てく…

結び (宮城県仙台市)

今年の夏にオープンしたお店ですね。 店主の方は、渡辺で修行をしていたらしいです。店舗に駐車場がないので、近くのコインパーキングに車を停めて開店と同時に入店味たまの大を頼みました! 麺は、渡辺より若干細め? スープも煮干しが効いていて美味しかっ…

みずさわ屋 (宮城県仙台市)

お久しぶりです。気がついたら11月になってました。 ラーメン以外に離島に行ったりもしてましたけどね… 地元で食べたラーメンから消化していきます。 雑誌とかでも取り上げられているお店に行きました。岩手で食べた「たら福」のラーメンみたいに 溢れんばか…

ラーメン二郎 (新宿区歌舞伎町)

東京で時間があったので二郎に行って来ました。 G系はちょいちょい食べに行ってましたけど 本家は初めてでした!ボリュームに怖じ気づいたので 野菜少なめでオーダーしました。地元のG系の大と同じ位の麺量でしたね。 野菜普通でも大丈夫だったかな(フラグ…

らあめんたろう(兵庫県姫路市)

姫路にラーメン屋を探しに行ったのですが 相性が悪いのか臨時休業になってることが多いです。 今回もそのパターンなので、近くにあった らあめんたろうにいきました。播州ラーメンってやつですかね? 鶏ガラで甘口なスープですね。 東北人の僕からするとしょ…

徳島ラーメン人生 (宮城県仙台市)

このお店のモヤシがうまいんですよ! ちょこちょこ行っているんですけど、いつもモヤシお食べてます笑令和ラーメン?みたいな全部盛りなラーメンを食べました! 生卵もいれ放題なんでうれしいですね! 美味しくてペロッと完食です!ごちそうさまでした!

くをん (福島県福島市)

以前、採集後の一杯で訪れたのですが もう一度行きたいと思っていたので父と行って来ました。うどん並の極太麺です。 つけ麺の並が315g 小が230g 中800g この日も体調が優れてなかったので並にしました。 父が中を頼み食べきれなさそうだったのでヘルプしま…

タイワンシラホシハナムグリ WF3羽化

3年前から累代を続けている タイワンシラホシハナムグリが羽化しましたワインレッドで可愛らしい虫ですね。 南国の虫ですけど、寒さに強くて丈夫な虫です。 東北の室内常温で行けるので、東京とかなら 野外でも生きていけるんじゃないですかね?市場に出回ら…

麺屋久兵衛 (宮城県利府町)

ラーメンビリーと同じ系列店の久兵衛を食べてきました。 この日は風邪気味でしたので、麺は普通です。ゴワゴワした太麺で煮干しが効いていて 美味しいです! 食べごたえがあってよかったです!ごちそうさまでした!

ハンミョウ探し(宮城県沿岸部)

以前、Dさんにハンミョウの標本を見せてもらってから興味が出てきたのでカワラ・コニワが採れる地域へ行って来ました。 5月13日に行ったのですが、時期が早かったのか 見ることは出来ませんでした…休暇中にハンミョウは無理かもしれないと思ってましたが、友…

麺屋二代目弘 (千葉県船橋市)

気がついたら1ヶ月放置してました笑 今日は、船橋駅のすぐそばにある 麺屋二代目弘にいきました。醤油ラーメンの麺大盛脂多めでオーダー中細麺にこってりのスープで鳥と豚のチャーシュー 家系なんですかね? 横浜家系とは違う感じで美味しかったです。 途中…

らーめんかいじ(宮城県仙台市)

友達と泉のかいじまで行って来ました。 とがしグループなのでハズレは無いでしょうね! 何を頼んだのか忘れましたが これまた濃厚なんですね。 つけ麺のつけダレのようなスープ もっちりした太麺でおいしかったです! ごちそうさまでした!

宮城県加美郡色麻町・加美町

今季最後のオサ掘りです。 Dさん、Sさんと宮城県中部を回りました。相変わらず、移動中は虫の話で持ちきりです。 最初に色麻町ラベルを攻略します 。 Dさんにお膳立てしてもらいながら ボチボチ集まりました!宮城県の中部辺りもエリトラに緑が乗って 綺麗で…

宮城県仙台市

4月の頭ですね。 用事があり仙台へ行った帰り時間があったので 河川敷へ立ち寄りました。仙台市ラベルと言っても、区によって難易度が ぐっと上がります。 何年か前に入った以来です。 長居はできないので、居そうな物件を重点的に チェックしていきます。今…

麺組(宮城県岩沼市)

宮城県のラーメン関連だと大抵この店名を 耳にしますね。 駅前にあった分店の方は行ったんですけどね。 ハナトピアに移転して駐車場問題とかは解決したんじゃないですかね。 昼時だったので40~50分待ち醤油ラーメンです。 あっさりしてストレート麺が合いま…

サンパチラーメン(宮城県大河原町)

仙南で気になっていたG系ラーメンです。 お昼だけなので、友達の休みに合わせて突撃スープは他のインスパイアと比べると甘めで 客層に女性が多いのに納得しました。 卵も入って750円は安いですね! ボリュームもあって良かったです!ごちそうさまでした!

麺家九十九 (宮城県白石市)

福島のラーメン屋に行こうと思ったのですが 時間的に危なかったので、白石の九十九へ来ました。ラーメン食いまくって記憶が曖昧になってるので間違っていたらすいません。 鶏だし醤油ラーメンですね。中細麺?細麺?ストレート麺ですね スープが濃くて麺と相…

福島県北部

今夏の下見がてら福島県まで行って来ました。Dさんと合流して1時間ほどして到着 目を着けていた小規模な河川敷へ 一筋縄では行かないと思ってましたが 案外、すんなり取れました。2桁行くかな?程度で対岸へ こちらも、藍色系で宮城・栃木とは違う色合いです…

宮城県南部(カブトムシ採集)

先日、野暮用を済ませたついでに カブトムシを捕まえに行って来ました。 数年振なので、フィールドが若干変わってました。竹林の中に間伐材置き場があります。 その下に昔は居ました。糞はあるので居ると思うのですが…とりあえず、1匹出ました。 1時間半くら…

中華蕎麦 會 (宮城県亘理町)

亘理のカインズホームの向かい側にある ラーメン屋です。 ここ数年?に出来たので行ってみました。 麺は中太麺で青森で食べた激にぼ系を彷彿させる味です。友達が背油入ってないの食べてたのでスープを貰うと全然違いますね。 背油入っている方がいいですね!…

家系ラーメン大黒家(東京都江東区)

本日は、家系ラーメンです! 本当は二郎系の予定でしたが、定休日で 家系にシフトしました。東京のラーメンにしては値段は安いほうですね。 豚骨醤油にライスを付けて750円です。麺は太目、こってりしていてTHE家系って感じですね。 スープをご飯にかけて、…

つけ麺さとう (東京都江東区)

本日は、つけ麺です! 豊洲にあるつけ麺さとうに来ました。つけダレはドロッとしてないタイプですね。 鰹節など魚介も効いていて箸が進みます! 麺は太麺で美味しいですね~ 大盛でしたがあっさり完食しました。 最後にメンマ残ってたんですがちょっとしょっ…

広島県尾道市(向島)

久し振りの虫記事ですね。 時間があったので山へ飛び出しました。 とは言え、日没後なのでダメ元ですがね… 気になる場所に入りましたが、竹林だったり 物件がなかったりで上手く行きません。時間も時間なので切り上げようとした時 良い感じの朽ち木を発見!…