自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

岩手県奥州市・一ノ関市

喪中なので新年の挨拶はできないですが
今年もよろしくお願いします。

12月30日に宮城に帰省出来ました。
帰省中に1度掘りにいこう画策してました笑
生活リズムが崩れるのは目に見えているので
晦日早起きして岩手まで行くことにしました。

10時くらいに寝て3時半に起きて深夜割りで
高速でいこうと思ったのですが
久しぶりに友達と会って帰宅は午前1時

f:id:lamprimaer:20200107023919j:plain

少しずらして睡眠時間を確保して5時に出発
高速代を浮かす算段です笑

現地に7時半前に着きました!

f:id:lamprimaer:20200107024241j:plain

出そうな気がする!
そんな気持ちと裏腹に出てくるのは

f:id:lamprimaer:20200107024437j:plain

アカガネオサムシばかりです…
えぇ…立ち枯れもあるし樹皮めくれも出ない

ってなると、高所かぁしんどいな…
3~4mのところに良い感じの部分枯れがあります

f:id:lamprimaer:20200107024727j:plain

傾斜ついてるので高く見えないですけど
今までで一番木登りしたと思います汗
その甲斐あって
f:id:lamprimaer:20200107024921j:plain

素晴らしいキタカブリ確保しました!
f:id:lamprimaer:20200107223150j:plain

苦戦しつつも追加して2時間程で
この位ですね。

f:id:lamprimaer:20200108213545j:plain

ここで粘っても良いんですが
行きたい場所が2ヶ所くらいあるので移動です。

一ノ関市は、初めてキタカブリを採った産地です。
なので、もう一度捕まえたいと思っていました。
一ノ関でも苦戦しながらも何とか出しました。

f:id:lamprimaer:20200108213956j:plain

後、もう1箇所回らないといけないので11時半には切り上げます。

宮城編へ続きます。