自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

福江島 マイマイカブリ採集 前編

7月末のことですが、書いていこうと思います。
大阪の友人と福江島に例のビッグマイマイカブリを採集しに行きました。

待ち合わせは博多!
f:id:lamprimaer:20191225011721j:plain

ターミナルで出港まで時間を潰します。

いざ出港!

f:id:lamprimaer:20191225011837j:plain

腹ごしらえをしつつ、約8時間くらいの航海の末
福江島に到着しました。

f:id:lamprimaer:20191225012105j:plain

奴らと同じ土を踏んでると思うと武者震いしますね!

レンタカーを借りて、目をつけていたポイントへ向かいます。

バナナトラップとピットフォールを仕掛けていきます。ターゲットはマイマイカブリとゴトウヒラタ・フクエアオカナブンです。

f:id:lamprimaer:20191225012409j:plain

とりあえず、一通り仕掛けて樹液採集にシフトします。

f:id:lamprimaer:20191225012512j:plain

樹液酒場になっていますが、本命とフクエアオカナブンは居ません。

遂に!この姿を見つけました。

f:id:lamprimaer:20191225013135j:plain

顎見えますかね?掻き出し棒で引きずり出すと

f:id:lamprimaer:20191225013231j:plain
ゴトウヒラタです!
ツシマヒラタみたいで格好いいですね!

ピットとバナトラを一通り仕掛けて時間を潰します… 後編に続きます。