自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

2020年度最終ライトトラップ

遅くなりました。

8月末、仙台の虫友二人と山形へ行きました。
あわよくば、オオクワガタも採れればと微かな期待も抱きながら二人と合流して山形へ

日暮れまでは、ルッキングでクワガタ・イモリを捕まえました。

f:id:lamprimaer:20201018203851j:plain

f:id:lamprimaer:20201018203145j:plain

18時半過ぎに点灯して、普通種はぼちぼち飛んできます。

f:id:lamprimaer:20201018203540j:plain

焚き場所から100m位のところに電灯があり
そこで…

f:id:lamprimaer:20201018203641j:plain


「オオクワだ!」「ヤバイヤバイ」と一同喜んだのですが、よく見てみるとクビレがありヒメオオでした笑
頭の中がオオクワで一杯になってました。

その後も、アカアシ・ミヤマなどで特に変わった虫は来ませんでした。
残念ながら、今年もオオクワガタを自分の手で捕まえることは出来ませんでしたがオニクワガタなど初めて捕まえることができました。
来年こそは、オオクワガタを拝みたいです。

次回の更新はオサ掘りになると思います。