自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

愛知県豊橋市(ヒメマイマイ・ミカワオサ)

偶然にも豊橋市で休みが取れたので
早いかもしれませんが、オサ掘りをしに行きました。

陽が上ると少し暑いので潜ってないかもしれないと思いながらポイントへ到着


[f:id:lamprimaer:20191111170418j:plain

ピッケルも何も道具がないので軍手で勝負です。
すると、一発目から

f:id:lamprimaer:20191111170215j:plain

B品ながらも本命が出てくれました!
幸先の良いスタートが切れました。

その後は、あとが続かず
移動を繰り返します。

根返りを発見したので、叩いてみると

f:id:lamprimaer:20191111170548j:plain

ミカワオサムシが出てきました。
初採集ですね!
クロオサを少し大きくしたような感じですね。

f:id:lamprimaer:20191111170915j:plain

結局、根返りからはミカワオサ・スジアオゴミムシ
・ルイスオオゴミムシが出てきました。

とりあえず、マイマイカブリが採れただけよしとしましょう。
ミカワオサはお腹いっぱいです。