自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

宮城県川崎町

宮城県南部で未採集ラベルは川崎町のみなので
ラベルを埋めるために行きました。

県内で採集してる方々に川崎町の事を聞いて
実績のある川に入ろうかなぁと思いましたが
良さげな川があったので他の川に入りました。
しかし、川崎の河川敷は全体的に小規模で木が細い感じでした。

河川敷横のちょっとした林から

f:id:lamprimaer:20190117112534j:plain

根返りからアオオサとマイマイ
呆気なく出てきたので、簡単かと思えば
他の物件は音沙汰なし

少し下流へ下り、ほぼ山に近い河川敷に入ることに

f:id:lamprimaer:20190117112752j:plain


f:id:lamprimaer:20190117112818j:plain

地面から2~3mの高所からポロポロ出てきました

2~3時間で合計6頭出ました。
山に近い地域でこれだけ出れば充分ですね。

最近、タコ採れとは程遠い採集で辛いです笑
ラベル埋めなので仕方ないですね…