自己虫採集記

日本各地で冬はマイマイカブリ、夏はクワガタを主に採集しています。

宮城県亘理郡山元町

時系列が前後してしまったが、午前中に山元町で採集をしていたのです。

一応、山元ラベルは確保していましたがボロボロの個体で機会があればと思っていた。

Dさんを案内しようと思ったが、ポイントを把握しておらず右往左往
結局、目に留まった公園の近くにすることにした。

杉の切り株が沢山あり、薄くても数匹は採れるかなと思ってましたが…
無情にもオサ・ゴミムシすらでません。

ポイントを変えるべく引き返しながら残る樹皮捲れなどチェックすると

f:id:lamprimaer:20181116214804j:plain

f:id:lamprimaer:20181116215032j:plain

出ました!
近くの材からもポツポツ出て取り敢えず安心

この後、七ヶ宿町へ向かったのであった。

自宅へ帰って、個体を見たところ山元町のコアオマイマイは青みが強くて個人的に好きなカラーでした。

f:id:lamprimaer:20181116215305j:plain

阿武隈川を挟んで南側は青い個体が多い気がしますね。名取市岩沼市の山カブリは赤~紫がほとんどでした。
河川敷両岸の個体集めたら山の個体も集めて比較したくなりますね笑